変わり果てたバナナバングラの激動の一年を振り返る

2015年12月30日

貧乏人暇なし

IMG_5823_1

IMG_5823

IMG_5825

バングラデシュとは全く関係ない話であると前置きしつつ、

年末にNPO法人が使っている業務用ノートパソコン3台のメンテナンス依頼が飛び込んできた。

うち2台はWindows10にアップデートしたものであるが、Windows10との相性が悪いためか、時々、画面が消えてしまうこというのでこれを直して欲しいとのこと。また、買ったときから入っていたいらないアプリを消去して欲しいというもの。

もう1台はいらないアプリを消してもらいWndows10にアップデートして、外れたエンターキーを元に戻して欲しいというものであった。

3台とも製造元のLenovo(IBM)ではWindows10のアップデートは保証しませんとはっきり謳っている物。

また、Lenovo特有の様々な癖があり、CPUファンが回りっぱなしで五月蝿いので、ファンを外したら、ご覧の通り、綿埃でいっぱい。

CPUファンのスピードを調整するフリーソフトを入れても、ファンが回りっぱなしで、バンバン冷却している。寒い時期なので、必要以上に冷却する必要はないはずなのであるが、これもLenovoの独自の癖で、みんな苦労しているようである。

officeが入っていれば良いと言うことなので、不要なアプリをバンバン消しているが、一太郎やATOK(Microsoftの日本語IMEより遙かに変換ミスのない賢い日本語変換ソフト)はもちろんAdobeのAcrobat CS5(写真)まで消して欲しいとの要望。必要のない人にとっては、ハードディスクの容量だけ食って無用の長物ではあるが、パソコンを使いこなす者にとっては、お宝以外の何物でもない。

1月6日の仕事始めまでの納期依頼で、業務用だけに緊張感があるものの年内中に片を付けようと思っている。

himajintaro at 07:16│Comments(0)生活 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
変わり果てたバナナバングラの激動の一年を振り返る