セクハラ被害訴えた女子学生に火をつけ殺害、16人訴追 バングラデシュボナニーさんの父の実家へ

2019年05月31日

旅のお供にLet's note

DSC00958

いつも、バングラ渡航にはノートPCを持参していますが、今回はLet's noteをお供にしました。

軽くて堅牢なことは言うまでもありませんが、中古で買った製品にもかかわらず、ハードディスクをSSDに載せ替えたため、とても快適に使うことができました。

また、ホームスティ先のモンジュールさんのアパートはWifiが使える環境だったため、メールやfacebook、LINEなどを自由に使えることができ、ネット依存症患者にとっては、とても快適に過ごすことができました。

停電の時もありました。スピードが遅くなる時間帯もありましたが、20年前の、いつ届くかわからない電子メールを我慢して使っていた頃から比べると、隔世の感があります。

シンガポールからVサットという衛星による回線中継で、バングラとネットで繋がっていた頃が懐かしく思います。

シンガポールからバングラまで海底ケーブルが敷設され、ラッシャヒの市街地は光ファイバーで繋がれています。

しかし、パブナ・カシナプールのジャパン・フレンドシップ・アカデミーまでは光ファイバーでは繋がっていないようです。ラーマンさんの話では、学校にはWifiがあると聞いています。

ネット環境は抜群に良くなりましたが、まだまだ、気軽にモンジュールさんやラーマンさんと毎日のように話をする状況にはありません。

ネット環境が悪い頃の方が、PCにカメラを付け、i-Ballやskypeなどで一生懸命話をしていました。

今は心がどこかに飛んで行ったような気がします。




himajintaro at 21:03│Comments(0)生活 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
セクハラ被害訴えた女子学生に火をつけ殺害、16人訴追 バングラデシュボナニーさんの父の実家へ