2006年06月

2006年06月30日

モンジュール邸の漁場

モンジュール邸の池に朝早く漁師たちがやっきた。



男たち7、8人が網を池に入れて、魚を囲いながら、網を縮めていった。乾季の朝は寒く、震えながら男たちは、漁を続けていた。



魚たちは、次々と水面から飛び跳ねて、網の外に逃げ出している。何度も漁をしているうちに、魚も捕まるという学習をしているように思えてならない。魚が逃げるたびに、だんだん、男たちの顔が不機嫌になっていく。



モンジュールさんの義父がイスに座って漁の様子を見ていたが、網が自分のところに迫ってきたので、一時退散(写真)。今日の水揚げはどうか、気になるという。あれだけ、大きな魚たちが逃げ出しのでは、望み薄のようだ。



捕まえた魚は、網元が買っていく。








TWITTER




himajintaro at 06:28|PermalinkComments(0)生活 

2006年06月29日

モンジュールさんちの魚

夕方、暗くなってから、ようやく魚が釣れだした。



魚は、早朝か夕方が一番釣れることは、万国共通らしい。釣った魚は、持って帰ることなく、キャッチ・アンド・リリースした。夕食の材料として必要なときだけ持って帰る。



モンジュールさんは、健康のため、極力、肉は食べないという。魚が人間の体にいいというのは、バングラデシュも同じのようだ。



ガンジス川では、ここ数年、魚の漁獲量が減少して、市場での魚の値が上がっているという。このため、池を持っている金持ちは、魚を飼って、自分も食べるが、収入を得ている。



モンジュール邸の池でも魚を飼っていると以前紹介したが、その様子は明日の記事で。








TWITTER




himajintaro at 06:36|PermalinkComments(0)生活 

2006年06月28日

スマトラ沖地震の被害

写真は、のんびりと釣りを楽しむモンジュールさんとアリさん。



ここは、以前紹介したモンジュールさんの義父の所有地である、モンジュールさんの農場。農場の一角に池を掘り、魚を養殖している。こうして、時々、暇を見つけては釣りをしている。



釣りの道具がおもしろい。本来、餌釣りのため、ウキを使う竿でいいはずであるが、何故か、ルアーを使う竿とリールを使っている。糸が竿の先端に付いているのではなく、リールから出ているので、遠くに投げやすいが、ウキが合わせにくい。



実は、この池はスマトラ沖地震の被害を受けた。池の水が揺れてあふれ出し、魚が外に投げ出されたというのである。地面は全く揺れなかったが、水だけが大きく揺れたというのである。



バングラデシュ政府は、スマトラ沖地震の死者を3人と発表したが、その中に、ベンガル湾沿岸ではなく、内陸の池で沐浴をしていて波にさらわれ、溺れ死んだ人がいるというのである。



不思議な事もある。世界中の水はつながっている。








TWITTER




himajintaro at 06:30|PermalinkComments(0)生活 

2006年06月27日

ニューグアバ

おととい、モンジュールさんから送られてきた写真の中に、グアバの新品種も入っていた。



日本で、グアバのジュースが売られて飲んだことがあるが、味も素っ気もなく、何だこりゃ!と思ったことがある。バングラに行って本物のグアバを食べて納得した。マンゴーやパパイアと違って、全くおとなしい味である。リンゴのような食感で、フルーツというよりも、青いパパイアのような野菜的感覚であった。



見た目も、ごつごつとして、大きなラフランスである。甘さと香りのマンゴー、パパイア、酸っぱさのスターフルーツとは対照的な果物である。



このほか、ナツメ(英名・ジュジュビ)の写真とともに、これらの果物の接ぎ木繁殖の写真も送られてきた。






TWITTER




himajintaro at 06:30|PermalinkComments(0)農業 

2006年06月26日

ニューマンゴー

昨日、モンジュールさんから新しい品種のマンゴーの写真が送られてきた。



今年は、食べに行くことができないので、来年は、マンゴーの美味しい時期に行きたい。



最近、真っ赤な宮崎マンゴーが高級品種として有名であるが、食べたことがない。そのかわり、今日、上京したのでアメ横で干しマンゴーを買ってきた。御徒町駅よりの小島屋で扱っているフィリピンマンゴーが一番高くて美味しい。1Kg1,900円であるが、これが香りも食感も一番いい。上京すると必ず小島屋に立ち寄るが、これよりも美味しいのが、香港空港で売っている干しマンゴーである。



最近は、ほとんど香港経由でバングラに行くので、必ず、空港の免税店の干しマンゴーを買って帰る。これもフィリピン産である。ただ、空港の外に出たことは一度もない。香港空港には何度も行ったことがあるが、香港の町並みは知らない。




















TWITTER




himajintaro at 20:28|PermalinkComments(0)農業