2008年01月

2008年01月31日

機内食のつまみ

機内の飲み物サービスの時に出てくるつまみ



ビールのつまみにちょうど良いピーナッツが入っている。特に、何のことはないつまみであるが、ダッカから帰る飛行機で最初に出たときは、非常にありがたくなる。



「あ~、コレでビールが飲める!」



飲酒ができないイスラム国家バングラデシュから、飲酒が自由な国へ旅立つ瞬間である。また、バングラの強烈な香辛料を使った料理から解放された瞬間でもある。



写真は仙台・香港間で出たつまみ










TWITTER




himajintaro at 06:40|PermalinkComments(0)交通 

2008年01月30日

香港のポカリスエット

香港空港で買ったポカリスエット



中国語で書かれているが、一目でポカリであることがわかる。






TWITTER




himajintaro at 20:28|PermalinkComments(0)生活 

2008年01月29日

仙台・香港便の再開

仙台・香港便が再開した。



9.11同時多発テロのときは運行していたドラゴン航空の仙台・香港便が廃止されて、成田・香港便に移ってからは、成田空港まで行かなければならない煩わしさと列車運賃の経費増しに不便を感じていた。



仙台・香港便が戻ってきた。しかし、成田・ダッカ往復と成田までの往復列車運賃の合計金額と仙台・ダッカ往復がほぼ同じ金額である。地方空港発の国際便は高い。今回の再開で、仙台発着の時間が大幅に変更になったため、香港での乗り継ぎが7時間から9時間も待たなければならなくなった。



おまけに、以前のA330からA320に機材(写真)が小さくなった。しかし、仙台から出発するのが一番楽である。












TWITTER




himajintaro at 21:14|PermalinkComments(0)交通 

2008年01月28日

今どきのバングラ人気歌手

今、バングラデシュで若い女性に人気のポップス歌手Habib(ハビブ)



今回の渡航でモンジュールさんの次女ポロマ(15歳)から、人気歌手Habibiのアルバム(写真)をもらった。毎回、渡航するたびにポップスのアルバムを買って帰り、毎日聞いていると知ったポロマが、私のためにプレゼントしてくれたものである。



早速、帰国してから聞いてみた。人気歌手の歌声と軽快なリズムを機種変更したばかりのSONYウォークマン携帯に入れて、通勤のバスの中で聞いている。



モンジュールさんの話では、以前のバングラは映画も音楽もインドのものばかりであったが、最近は、映画も音楽もバングラ文化の高いものが流行しているという。



今回の渡航では、ポロマからもらったアルバム1枚だけ持った帰った。






TWITTER




himajintaro at 20:26|PermalinkComments(0)生活 

2008年01月22日

無事帰国

20日夜、無事、仙台航空に到着した。



今回ほど、飛行機の揺れがない経験はない。特にダッカ・香港便は、全く揺れたという感じがない。香港・仙台便も、毎回必ず出るシートベルトサインが全く出なかった。ただ、相変わらず、狭いエコノーミークラスは、早く卒業したい。



今回の渡航の詳細は、後ほど紹介したい。










TWITTER




himajintaro at 22:32|PermalinkComments(1)カテゴリ未分類