2008年04月

2008年04月30日

ピジョン

モンジュールさんの奥方、ボナニーさんが飼っている鳩。



1羽1羽見分けることができるという。さすがに、女子大で動物を教えている学者だけのことはある。以前、1羽が死んで、ボナニーさんが泣いていたことを覚えている。



鳩は、縄張り意識が強く、他人の子供でさえも殺してしまう。最近の新聞に、人間以外に子供を殺す動物はいないと言われていたが、縄張りを争って勝ったボス猿が子供を殺すという事実を研究した記事が載っていたが、鳩も子供を殺す。



モンジュールさんの家の中庭で飼われている鳩の餌や鳩の子供をねらって、いつもコクマルガラスが近寄ってくる。








TWITTER




himajintaro at 20:03|PermalinkComments(0)生活 

2008年04月29日

モンジュールさんちのサンルーム

以前、紹介したモンジュールさんのサンルーム。新しい写真をアップ

前回紹介したときのブログは、

ニャンコも眠れるサンルーム アリさん登場二毛にゃんこ お昼寝中





DSC01487.jpg

モンジュールさんのサンルームには、いつも蘭がある。カトレアやオンシジウムなどの花が咲いている。モンジュールさんが品種改良したランも置いてあるのかもしれない。ランの愛好者にしてみれば、新種は喉から手が出るほど欲しいものである。モンジュールさんからは、新種は試験管でいくらでもプレゼントできると言われるが、残念ながら、ランの生育には全く興味がない。



DSC01481.jpg

表側から見た写真。

ここが一番落ち着く場所である。暖かい日差しを浴びて、うたた寝をするには最高の場所である。前回紹介した、モンジュールさんの「二毛にゃんこ」はもういない。御昇天されたようだ。



DSC01482.jpg

これは、表札らしきもの。ベンガル語なので全く何を書いているのかわからない。多分、住所とモンジュールさんの奥さんのお父さんの名前とモンジュールさんの家族の名前でも書いているのだろう。








TWITTER




himajintaro at 06:17|PermalinkComments(0)生活 

2008年04月28日

モンジュール邸のアイガモ

モンジュール邸でアイガモ5匹が放し飼いにされていた。

日本では、田植え後にアイガモのヒナを田んぼに放して雑草を食べさせている農家も見受けられる。



DSC01479.jpg

賑やかにガアガアと集団で邸内を移動している。人間が近づくと、池に入っていく。



DSC01357.jpg

池で泳いでいるうち、頭を水の中に突っ込むアイガモがいるので、撮った一枚。おしりを上げて、水中の草を食べているのだと思うが、格好がおもしろいので撮った。



彼らはいずれ、この家の人たちの胃袋に収まるか、売られていく運命である。






TWITTER




himajintaro at 06:25|PermalinkComments(0)生活 

2008年04月27日

いつもながらの遅い夕食

いつもながら、バングラの夕食は遅い。9時、10時が当たり前。

と言うよりも、モンジュールさんの家が特に遅いのかもしれない。



DSC01473.jpg

アロアシャ学園の校長アリさんもモンジュールさんちの夕食に、いつもお呼ばれして帰るが、乳飲み子を抱えて自宅で待っている奥さんのロジさんに何と言い訳をしているのであろう。



DSC01472.jpg

本日のディナー、豆の炊き込みご飯と素揚げ魚のカレー煮付け、鶏肉のカレー風味。日本では食べられない、考えられない味と香り。とにかく、モジャ(ベンガル語で美味しいと言う意味)!






TWITTER




himajintaro at 07:08|PermalinkComments(0)生活 

2008年04月26日

木になっているグァバ

グァバが木になっている写真。見た目は、洋なしがなっているような感じ。



虫除けにビニル袋がかぶせてある。



この写真は、モンジュールさんの農場に植えてあるグァバ。品種改良の研究用に植えてあるグァバであるが、食べ頃になると持って帰って、食味試験をする。食味試験と言っても、食事の時に切って食べているだけである。



昨日のグァバの写真は、この農場から持って帰ったもの。










TWITTER




himajintaro at 06:33|PermalinkComments(0)生活