2009年08月

2009年08月26日

アリさん、夏祭りのスタッフになる。

CA3C0024.jpg

アリさんが夏祭りのスタッフになった。赤い帽子に赤いエプロンを着て、一輪車に荷物を運ぶアリさん。一輪車は、初めて使う人は、上手に運転できない。アリさんは、初めてながら、上手に一輪車を操っていた。多分、バングラでも使ったことがあるのか。



モンジュールさんが、日本の一輪車が欲しいと言っていたことを思い出した。日本の一輪車は体力を要さず、たくさん荷物が運べて良いという。アリさんも、一輪車の写真を丁寧に撮っていた。



CA3C0026.jpg

アリさんの担当は、焼きそばのパック詰め。ベンガル人の食べない豚肉が入っているが、何も臆することなく、淡々とパック詰めをこなしていた。暑くもなく、時々、涼しい風も吹き、焼きそばを焼くには丁度よい天気であった。



途中、アリさんに生ビールの差し入れがあり、3杯飲んだという。焼き鳥は食べていた。スタッフ用に豚肉の代わりにイカを入れて、カレー味にした焼きそばも、美味しいと言って食べていた。



今年からポン菓子製作の実演と無料配布があり、大音響で作られる日本のポン菓子をアリさんは、興味津々でじっくり見ていた。バングラデシュにも米を砂で熱して作った「ムリ」というポン菓子があるが、日本のものは、砂糖が入って美味しいとアリさんが言っていた。



祭りが終了したあと、スタッフ全員で、なおらいをした。各自の自己紹介で、アリさんが校長先生だと紹介すると、皆、びっくりしていた。日本では、こんなに若い校長が夏祭りのスタッフをするとは考えられない。今年の夏祭りは、異邦人のスタッフが参加し、ある意味、新鮮だった。









himajintaro at 21:22|PermalinkComments(1)生活 

2009年08月24日

アリさんの日本珍道中記

アリさんが日本滞在中の出来事をブログにしたためている。日本の歴史、文化を堪能しているようである。バングラに帰ってから、アロアシャ学園の子供たちに日本の歴史、文化を紹介し、交流の推進に役立ててもらいたい。



 Ali's Blog

M Mohsin Ali's Japan stay record

http://bd.aloasha.org/ali/









himajintaro at 12:40|PermalinkComments(0)アロアシャ学園 

2009年08月23日

チャパティも美味しい。アリさん、ご満悦。

CA3C0023.jpg

アリさんにチャパティも作ってもらった。自分では、一度もうまく作れなかった。小麦粉を水で練って、ちょっとだけ油を入れて、練り直す。丸く薄く伸ばす。伸ばしたもの同士がくっつかないように、気をつける。



CA3C0028.jpg

熱いフライパンで焼く。まわりが反ってくるので、テッシュペーパーなどで、押さえつけて焼く。焼きすぎるとパリパリになってしまうので、柔らかいうちに焼き上げる。



CA3C0032.jpg

右手だけで、チャパティの一部をちぎって、ビリヤニの素を包んで食べると美味しい。もちろん、日本人は、両手でちぎって良い。



CA3C0030.jpg

ビリヤニもチャパティも旨くできて、アリさんはご満悦。













himajintaro at 22:41|PermalinkComments(0)生活 

2009年08月21日

美味しいビリヤニの素の作り方

CA3C0015.jpg

アリさんに美味しいビリヤニを作ってもらった。

ビリヤニはバングラ・ピラフであるが、ビリヤニの素を米に混ぜて炊かなくとも、そのままでも美味しい。普通にご飯にかけても旨いし、チャパティにも良い。アリさんが作ったレシピを紹介したい。





美味しいビリヤニの素の作り方(5人分)



(1)

カルダモン    7粒

ビッグカルダモン 3粒(無くても可、あったほうが良い)

クミン      小さじ1強

グローブ     5本

黒こしょう    7粒

シナモンパウダー 小さじ1、または同量のシナモンの皮



 真鍮製の専用ミルでつぶして、小鍋で香りが出るまで煮出す。

 水は適当。

 専用ミルが無い場合は、小さなすり鉢等を代用する。

 煮出したら、茶こし等で煮汁をこす。

 カルダモンやシナモンの皮が気にならないなら、つぶしたままで

 使う。



(2)

しょうが     3かけ

ニンニク     1玉



 それぞれをすりおろし器でする。

 市販のペーストを使っても可。



(3)

トマト      1/2個

青とうがらし   2本

ターメリック   小さじ2

シナモン     小さじ1、または同量の皮

香草       小さじ2

ヨーグルト    大さじ大盛り5

塩        小さじ2

砂糖       小さじ1



 (2)のショウガを軽く絞った絞り汁

 トマトとグリーンペッパーをきざんで、(3)の材料と合わせてよくかき

 混ぜる。



(4)

タマネギ     1個



 千切りしたタマネギに(2)のニンニクの半分を加えキツネ色になるま

 で炒める。

 米に混ぜて炊く場合は、できあがったタマネギの一部を取り分け

 る。



(5)

鶏の胸肉     2枚

月桂樹の葉    4枚



 鶏肉を一口大に切る。

 (1)に(2)のショウガ、ニンニクと(3)と月桂樹の葉と水を100ml加え、

 沸騰したら鶏肉を加えて、鶏肉が柔らかくなり、鶏肉の脂が十分出

 るようになるまで中火でじっくり煮込む。













himajintaro at 21:57|PermalinkComments(0)生活 

2009年08月18日

花火大会の写真

IMG_0480.jpg

アリさんが花火の写真をメールで送ってくれた。



先週の14日に行われた山形大花火大会の写真と思われる。だれかに、連れて行ってもらったのであろう。地元に住んでいても、ここ数年、花火大会に行かなくなった。花火を見たいという気持ちよりも、会場周辺の交通渋滞にウンザリする気持ちの方が勝っている。



今年は、アリさんを連れて花火にでも行こうかと思っていたが、暦どおりの勤務で、結局、アリさんに声をかけずに終わってしまった。













himajintaro at 06:25|PermalinkComments(0)アロアシャ学園