2010年02月

2010年02月27日

ブログの強く新しい味方

IMG_0307.jpg

別に新商品のビールの宣伝をしているわけではない。



ビールとグラスの背景のボケ味が何とも言えない写真であることを言いたかっただけなのである。



回りくどい言い方であるが、こういう写真を意図的に撮れるのは一眼レフしかない。やっと、一眼レフのデジカメを買うことができた。以前から持っていたフィルムの一眼レフのレンズも使えて、重宝している。



ブログの強く新しい味方である。









himajintaro at 21:02|PermalinkComments(3)生活 

2010年02月21日

自炊で活躍した削り節

CA3C00480001.jpg

自炊で日本食を作るときに活躍した削り節。



友人Kがバングラに持ち込んだもの。Kの奥方様は沖縄県出身である。このつてで、那覇市の海産物問屋から、この鰹節を取り寄せている。彼は、沖縄県の郷土料理・そうきそばの「そうき」をこの鰹節をたっぷり使って作るという。



この鰹節の袋には、品質を表示したものが一切ない。重ささえ書いてない。はかりで量ると500gある。多分、彼のオーダーによる一品のであろう。



今回の渡航では、この鰹節をふんだんに使って、贅沢な日本食を作った。ダシを取るのに、日本で普段使う量の何倍も使った。美味しくないはずがない。













himajintaro at 07:57|PermalinkComments(2)生活 

2010年02月20日

恐るべし、カーステレオ!

CA3C0024.jpg

チャータしたワゴン車のインパネに見たことのある器械が取り付けてある。ASUSのCDプレーヤー。



タワー型パソコンの5インチベイに内蔵するCDプレーヤーなのだ。パソコン用のCDプレーヤーをいきなり、車載CDプレーヤーにしている。プレーヤーの下にアンプらしきものがある。CDプレーヤーのフロントのイヤホン出力とつないでいる。



確か、パソコンの5インチベイに取り付ける機器の電源は12V。車のバッテリーも12V。考えるなあ。しかし、パソコン用は音飛びはしないのだろうか?



バングラには、一見ミスマッチと思われるような、おもしろいものが溢れている。日本人の常識が見事に覆されることがたくさんある。



改造好きなベンガル人というより、正規品を新品でまともに買うと高いから、とりあえず動けばいいやということで中古の代替え品を取り付けたり、直して使っていることが多い。途上国ではどこも同じだろう。









himajintaro at 06:06|PermalinkComments(2)生活 

2010年02月18日

ゲストルームでの自炊その3

CA3C0056.jpg

まずは、ジャガイモとタマネギのかき揚げ。



CA3C0057.jpg

バングラで天ぷらを揚げるのが楽しい。後日、天ぷらの楽しみを紹介する予定。



CA3C0058.jpg

日本から友人Kが持ち込んだ乾麺のうどん。この鍋は、天ぷらにも使ったが、とても良い鍋である。



CA3C0060.jpg

ダシは、贅沢に、大量の鰹節で出している。揚げたてのかき揚げとダシで煮たオクラをのせて、天ぷらうどんのできあがり。もちろん、美味しい。



バングラでも、美味しい日本食にありつける。ただし、日本から最小限の食材を持ち込み、自分で作ればの話である。









himajintaro at 21:31|PermalinkComments(2)アロアシャ学園 

2010年02月16日

買い占めるラッシャヒ・チャナツ

DSC03510.jpg

いつもラッシャヒに行くとチャナツを買い占めて来る。ラッシャヒで作っているものが一番好きで、店に置いている数全部を買ってくる。



モンジュールさんは、ラッシャヒ・チャナツを買いたいというとニューマーケットに連れて行く。シャヘブバザールに行けば売っていそうだが、ニューマーケットで売っているのが良いとモンジュールさんは言う。



DSC03511.jpg

ベビースターラーメンの麺のようなものが多く、バングラ特有の小さいピーナッツとレンズ豆が入っているシンプルなラッシャヒ製が好きである。



アリさんにラッシャヒ製が旨いと言っているが、お土産としてくれるのは、ラッシャヒ製ではない。2009年12月10日の日記「イスラム先生からのお土産」で紹介しているタイプのものしかくれない。



とにかく、たくさん買い占めて、空のリュックに詰め込み、日本に持ち帰る。とにかく辛いが、時々、無性に食べたくなるので、そのときに食べる。職場の宴会などに何度か持ち込んだが不評なので、今は持っていかない。味がわかるとやめられなくなるスナック菓子である。



ビールのつまみに最高!









himajintaro at 21:46|PermalinkComments(0)生活