2010年06月

2010年06月27日

PVJapan2010に山形県立東根工業高校が特別出展する。

太陽光発電協会の主催によるPVJapan2010太陽光発電に関する総合イベントが6月30日から7月2日まで、パシフィコ横浜でおこなわれる。



山形県立東根工業高校は主催者特別出展で展示することが決まった。バングラデシュで設置したものと同じ太陽光発電パネルと車のラジエターファンを利用した冷却ファンのモデルを展示する。



また、H22年度エネルギー環境教育実践校に選考された。








TWITTER




himajintaro at 10:52|PermalinkComments(0)東根工業高校 

2010年06月26日

南京レストランでお食事

CA3C0035.jpg



最近行かなくなったラッシャヒの南京レストランの前で記念撮影。動物園の近くにあり、ラッシャヒ市長の依頼で温室を作るために動物園に行った帰りに市役所の職員から昼食をごちそうになった。



ラッシャヒの町中に全国チェーンのレストランが次々と開店したので、中心部からちょっと離れた南京レストランに行くことがなくなった。



CA3C0028.jpg

ヌードルが入ったスープ



CA3C0029.jpg

揚げ餃子風、とっても豚肉は入っていない。



CA3C0030.jpg

フライドチキン



CA3C0031.jpg

野菜炒め



どれも、中華料理?と思える料理であるが、初めてバングラデシュを訪れたときに、モンジュールさんに連れてきてもらったのが、この南京レストラン。バングラのスパーシーな食文化から、少しでも離れるにはちょうど良かった。



CA3C0033.jpg

CA3C0034.jpg

レストランで最後に食べるのが、コリアンダー。今回、南京レストランで写真のようなコリアンダーのほかに様々なものが混ざっているのは初めて見た。どうも氷砂糖の細かくしたものや甘いものが入っている。こんなのは初めてである。






TWITTER




himajintaro at 07:18|PermalinkComments(2)生活 

2010年06月22日

山形県立東根工業高校のフルカラーダイジェスト報告書

根高サステナタウンパンフ_ページ_1.jpg



山形県立東根工業高校のバングラ生徒派遣事業のフルカラーダイジェスト報告書ができあがった。



 詳細は東根工高サステナタウンdigestパンフ.pdfをクリック。

 








TWITTER




himajintaro at 22:11|PermalinkComments(0)東根工業高校 

2010年06月19日

すぐに切れる電話

夕べ、モンジュールさんにSkypeで電話をした。しかし、回線状態が悪くすぐに切れる。



ちょうど、JICA隊員のけんじさんがアロアシャ学園に来ていた。けんじさんは、2年の任期を終えて、21日に帰国するという。このため、モンジュールさんたちが送別会をしていた。今日、ダッカに移動する。来月の初めには、山形に行きたいと言っていた。



たった、これだけの話に何回もSkypeが切れてかけ直した。しまいには、モンジュールさんの携帯電話から、直接自分の電話にかけてきたが、1分と保たなかった。



途切れ途切れのモンジュールさんの電話の話から想像するに、「今まで忙しかった。だから、イチゴとメロンの写真を送れなかった。ラッシャヒ市長が温室を作るという話が新聞に載った。イチゴの栽培のことで質問がある。」という内容だったに違いない。



1時間近くかけてこれだけの通話である。バングラの通信状態は、まだまだ、開発途上にある。








TWITTER




himajintaro at 17:06|PermalinkComments(0)生活 

2010年06月14日

ちょっといい話とちょっと残念な話

2010.6.14山新東根工業.jpg



先週の8日、山形県立東根工業高校で全校生徒を対象とした、バングラ帰国報告会がおこなわれた。今日の新聞にその記事が掲載された。当日、自分も参加したかったが、仕事の都合で発表を見ることができなかった。これは、ちょっといい話。



反対にちょっと残念な話。

同じ日に、バングラ渡航で渡航費などで支援してくれたJICAから、今年度の渡航支援は難しいという連絡が入った。年度当初は、JICA側からも支援については、積極的な話があったようだが、事業仕分けの影響かわからないが、話がしぼんでしまった。



JICAはしぼんでも、東根工業高校の生徒たちの志は、しぼませてはならない。






TWITTER




himajintaro at 00:00|PermalinkComments(0)東根工業高校