2010年08月

2010年08月26日

帰国メール

第一次渡航チームから帰国のメールがあった。



「Hです。



 昨日、無事帰国しました。



 帰りの飛行機では寒さと子ども達の喧騒で全く眠れず、

成田エクスプレスと新幹線でようやく仮眠。

 昨晩は体感気温が寒く感じられ、風呂で温まってから

就寝。



 今朝は頭と体が重く風邪気味の症状。

 すでに昨日よりお仕事の催促電話が鳴り響き休みなし

での対応の日々となります。



 Tさん、けんじさん共におなかの調子が思わしくなく万全と

は言えない状態での帰国ですが、発熱等もなく何とか支障

なく戻っています。



 まとめたら報告します。」



山形が寒いという友人H。バングラはどんなに暑かったのか。

6月まで青年海外協力隊員だった「けんじさん」もわずか2ヶ月ですっかり日本人の体に戻ったようだ。






TWITTER




himajintaro at 20:54|PermalinkComments(0)生活 

2010年08月23日

帰って来たのか?

予定では第一次渡航チームが、今日、成田に戻ってくるハズであるが、帰ったよという連絡がない。



便りの無いのは無事の証拠とは言ったものだが、ラッシャヒからダッカに戻るワゴン車の調子が悪いという3日前のメールの後、連絡が途絶えた。



悪友がメインで渡航するとそれなりにメールも送るが、ほかのメンバーがいると他人任せになる。メールだけに限らず、料理も何でも、する人がいると全部お任せ。



友人S曰く、「年なんだろう」



知人HH曰く、「いつも人任せ、昔から人任せ」



どうやら、「年」ではなさそうだ。



こんな悪口を言っているとひょっこり帰ってくるものである。






TWITTER




himajintaro at 19:32|PermalinkComments(0)交通 

2010年08月19日

マドンナY現る。

KS.jpg



今日、職場にマドンナYが現れた。



今、渡航しているメンバーの話題になった。モンジュールさんの娘ポロマとメールをしていて、悪友が無事ラッシャヒに到着したことを知っていた。



彼女は、多趣味で、着物のほか、大型バイクに普通二種免許、フルートに一眼レフカメラまでする。



彼女が、がんばっている写真展



「こころ・休まる・ところ」

KSフォトクラブ写真展

山形県郷土館・文翔館

第5~第8ギャラリー

8月29日~9月5日

9:00~16:30



文翔館は旧山形県庁跡で、大正ロマンの香りのする建築物で観光客が多い。






TWITTER




himajintaro at 20:48|PermalinkComments(0)女性 

2010年08月18日

第一次渡航チーム無事到着も

お盆の15日に渡航した第一次渡航チームからバングラ到着の様子を伝えるメールがあった。



相変わらずのトラブル続きで予定が遅れ気味のようである。



入国した後、先に送っていた太陽光発電パネルの引き取りで、すったもんだしている。3月末の渡航の際も、税関の職員が太陽光発電パネルは関税がかからないことを知らなかった。相変わらず、バングラの国家公務員は学習していないとのこと。



ラマダン期間に学校閉鎖をするというバングラ政府の発表とは裏腹に、学校は普通に授業をおこなっているという。ダッカの渋滞劇は改善の見込みがない。



ダッカで太陽光発電のコントローラを購入後、ラッシャヒに向かい、昨日の夜、到着した。ダッカでの太陽光発電パネルの受け渡しができないため、一緒の荷物車で運ぶメンバーの手荷物は1日遅れでラッシャヒに向かう。



「気温は33度~34度、湿度75%でむっとした空気を感じます。ラマダン時は体力的にきついかと推測され、アリさん達も結構きつそうです。」



雨季とラマダンが重なり、現地の人たちも大変なようである。








TWITTER




himajintaro at 15:41|PermalinkComments(0)生活 

2010年08月14日

マッコリに合うチャナチュール

CA3C2.jpg

女房が押し入れを掃除していて見つけたチャナチュール。



バングラから半年前に買ってきたもの。多少、湿気ているので電子レンジでチーン。



これが甘いマッコリによく合う。






TWITTER




himajintaro at 06:34|PermalinkComments(0)生活