2013年03月

2013年03月24日

人事異動の季節

人事異動の季節となった。
21日の教職員の人事異動の発表では、山形県立東根工業高校の板垣校長先生も庄司先生も、異動はなかった。25年度も、東根工業高校のサステナタウン・プロジェクトは安泰である。
私は、地元の高校の経営に関係することになった。
バングラで、アロアシャ学園、橋本羅名さんの学校、佐藤ルンジュさんのジャパン・アカデミー・フレンドシップの学校と3つの学校に関わってきたが、自分の仕事まで学校経営に関係するとは夢にも思わなかった。
不思議なものである。
神のお導きか?
「真の学校とは何か?」
これからが、本当の「勉強」である。


himajintaro at 06:48|PermalinkComments(0)アロアシャ学園 

2013年03月20日

メインマシン、メンテナンスつき、しばらく更新お休み中

リナックスを主のOSにしているメインパソコンの大規模メンテナンスをしているため、しばらくの間、パソコンからの写真入り更新は休止中。
文字のみの更新は、iPhoneからすることに。


himajintaro at 22:48|PermalinkComments(0)生活 

2013年03月10日

東根工業高校・国際貢献活動報告書2012-2013版が届いた。

一昨日、山形県立東根工業高校からサスティナタウン・プロジェクトの報告書が届いた。
今までのバングラデシュの他に、ネパールでの活動も報告されていたが、バングラ関係のみアップする。
P1_1.jpg
P2_1.jpg
P3_1.jpg
P4_1.jpg
P5_1.jpg
P6_1.jpg
P7_1.jpg
P8_1.jpg
P9_1.jpg
P10_1.jpg
P11_1.jpg


himajintaro at 15:02|PermalinkComments(0)東根工業高校 

2013年03月05日

バングラのホッタル拡大

現政権アワミリーグが、最大野党BNP(イスラム系保守派)の勢力抑制のために行った独立戦争戦犯裁判が、逆にBNPの反感を喰らい、ストライキの嵐を呼んでいる。
日本のIT技術を取り入れて、国営バスがICチケット導入で、売り上げを50%伸ばしたという。
不正防止のためのIT化は、賄賂や不正受給で生活を維持してきた人々にとって、逆に貧富の差を拡大するような気がする。
50%売り上げが上がったということは、それだけ、労働者に金が入らず、国営バスの幹部に金がまわっていったことにもなる。
利益急増でバス100台を買い増しし、ICチケット対応バスも25%になったそうではあるが。
最近は、労働組合の力が強くなり、国から圧力がかかったり、給与+α(不正受給)がないと、直ぐにストライキが始まる。
バングラは、まだまだ、海外の事業家、投資家にとってはリスクのある国だと思う。
まずは、貧富の差をなくしていく社会システムと、政治家になるための教育ではなく、人としてどう生きるべきかの倫理教育をしていくべきである。
本来、倫理教育は宗教の中にあるはずなのだが、穏やかなはずのイスラム教全体がおかしくなっている。
昨日の風邪が、今だに酷い。トイレにも行けないほど、腰が痛くて、ベッドからアップしている始末。


himajintaro at 08:45|PermalinkComments(0)生活 

2013年03月04日

久しぶりの風邪

何年かぶりに、風邪をひいて、仕事を休んだ。一日中、眠っていた。喉を痛め、身体中が痛い。下半身が重苦しい。
熱はない。インフルエンザでないことが幸い。
食欲は、あまりなく、夕食後、直ぐに寝たいから、今から寝る。


himajintaro at 19:40|PermalinkComments(0)生活