2016年08月

2016年08月29日

ダッカ空港にて

14086238_10210200630994046_4319039974894775317_o

悪友
「バングラデシュ支援NGO『アロアシャプロジェクト』の現地スタッフでもある、ラッシャヒ大学のモンジュール教授と助手のビューティ先生が、県立広島大学との共同研究と長野で開催される国際学会出席のため、昨日(8/28)来日されました。2週間滞在予定です。」


見覚えのあるダッカ空港の建物の入り口で撮った一枚のようである。右手の女性は、モンジュールさんの教え子でTanziman Araさん。バングラではニックネームで呼ぶのでビューティさん。ラッシャヒ大学の先生になった。

モンジュールさんの教え子には優秀な学生が多く、大学の先生や国立の様々な試験場の研究員になっている人たちがたくさんいる。彼女も、その中の一人である。

せっかく、来日したのに会えないのは残念だが、日本にいるうちに何度か電話で話ができそうである。




himajintaro at 20:52|PermalinkComments(0)モンジュールさん 

2016年08月28日

モンジュールさん広島に到着

昨日は、LINEでダッカからモンジュールさんからのメッセージが届き、10分ほど前にはFacebookのMessengerでメッセージが届いた。
「Ogenki desuka? Hiroshima ni tochaku shimashta」


「お元気ですか?広島に到着しました。」


以前よりも正しい発音の日本語になっている。驚きである。


バングラのアロアシャ学園には日本人が殆ど常駐しており、モンジュールさんは日本語を話す機会が多い。


我々、日本人は何年学校で英語を習ってきたのか?


さっぱり、英語が話せない。


日常生活の中で英語で話す機会など皆無である。




himajintaro at 20:55|PermalinkComments(0)モンジュールさん 

2016年08月27日

モンジュールさんからのメール

LINEのメールでモンジュールさんからメッセージが届いた。

Kiyo korekara Nippon Ni ikimasu

「電話をもらった試しがない。」と言う女房は、「心境の変化でしょ。」とつれない。

ダッカ空港からメールをくれたのであろう。

Kiostukete と返事を返した。

日本に行けば、東京で私と会えるだろうと期待しているモンジュールには気の毒だが、会うことが出来ない。


 

himajintaro at 22:07|PermalinkComments(0)モンジュールさん 

2016年08月25日

焼肉牛将のCM 2016.8.22

久しぶりに東京葛飾・京成本線堀切菖蒲園駅徒歩30秒の焼肉牛将のコマーシャルメッセージを掲載する。

マトンの焼肉

マトン

新メニューです。マトンの焼肉。炭火で焼くマトンも一味違います。
黒胡椒か辛いスパイスをお好みでつけて召し上がってください。
630円。

詳しくはマトンの焼き肉

美味しそう。次に東京に出張に行ったときには是非食べてみたい。

himajintaro at 20:19|PermalinkComments(0)ラナさん 

モンジュールさんが東京に来る。

広島の大学から招聘されて来日するモンジュールさんが今度の土日に東京に来るという。

悪友から、モンジュールさんに会うために一泊二日のご招待を受けたが、こちらは今月末の31日から八泊九日のお泊まり保育の先約が入っており、残念ながらモンジュールさんと会うことは出来ない。

女房からは「今はモンジュールさんと疎遠なのよ。そういう時期なの。」と一言で片付けられた。

女房は、以前から悪友やモンジュールさんに対して不信感を持っており、未だに感情的には変わっていない。

タヌキおやじとしては、モンジュールさんと会って話したいこともたくさんあるが、女房は「必要なときだけモンジュールさんに使われている。」と言って信用しない。

その証拠に、「モンジュールさんから電話が来た試しがないでしょ。」と鋭い指摘をする。

しまいに「あなたは、悪友さんと違うの。」と撃沈された。

himajintaro at 20:07|PermalinkComments(0)モンジュールさん | 悪友