2017年08月

2017年08月27日

ロヒンギャ族の問題

昨日、山仲間の友人から、「何故、ロヒンギャ族は迫害されるのか?ロヒンギャ族はベンガル人だからミャンマーに迫害されるのか?」と尋ねられました。

ロヒンギャ族はバングラとミャンマーの国境地帯の丘陵地に住み、ベンガル人であり、イスラム教徒なので、ミャンマーから迫害されていると説明すると納得していました。

この問題について、橋本ラナさんがバングラ紙Prothom Aloの記事を紹介しています。



ミャンマーからイスラム教のロヒンガの人々が追い出されて、バングラに逃げ込んでいます。スーチー女史は見え猿、言わ猿、聞か猿になって、このことに対して何もしていません。私が知っているミャンマーの留学生の女の子3人に3年前、このことできいたら、ミャンマー政府は100年後の仏教徒をまもるためロヒンガ族をころします。私達(その留学生達)も政府と同じ意見です、と言われました。私の気持ちとしては、彼らロヒンガを全員バングラに受け入れたい。

正義感の強いラナさん。これから、正義を貫くためにバングラに出かけます。

himajintaro at 06:28|PermalinkComments(0)ラナさん | 政治

2017年08月15日

例年にないバングラデシュの洪水

バングラデシュでは、最近にないぐらい洪水のニュースや新聞記事が目立ちます。日本でもお盆だというのに、暑くなく、連日、雨の予報で梅雨のような状態です。地球上、どこも異常気象です。

今回の洪水について、橋本ラナさんが投稿しています。

[video width="268" height="480" mp4="https://himajintaro.info/wp-content/uploads/2017/08/Bangladesh-Railway-West-Zone-has-174264-members.-Bangladesh-Railway-West-Zon.mp4" autoplay="true"][/video]

いま、ネパール、インド、ブータン、中国に大雨が降り、その影響がバングラに押し寄せています。バングラのブリマリ地方に洪水が押し寄せてきました。ブモフットロ河はブータン、中国、からきています。ゴンガ河はネパール、インドから流れています。動画の河はティスタ河が氾濫して、バングラのすべての地域にながれていきます。たぶん今月いっぱい続くでしょう。1988年も同じような氾濫がありましたが、今年はそれ以上といわれています。

himajintaro at 20:33|PermalinkComments(0)ラナさん | 交通

2017年08月09日

ラナさんの母校の新聞記事

ラナさんの投稿を紹介します。

バングラの新聞に、最近の母校の小学校の写真がのってました。校舎といってもちっぽけな小屋です。水害のおまけまでついて。
カウカリ郡のシリシャ村にありますが、こんなにひどい満潮は初めてです。
何十年後にはバングラの一部は水没するというニュースを見ましたが、現実にこの光景をみると、こわくなってきます。



himajintaro at 19:48|PermalinkComments(0)ラナさん 

2017年08月02日

印将カレー CM 2017.8.2

印将カレー
京成堀切菖蒲園下車、駅を出たら左に行っていただき交番で左折、そのまま1分、ミニストップの近くです。






himajintaro at 22:26|PermalinkComments(0)ラナさん 

2017年08月01日

タヘルさん

橋本ラナさんの投稿です。



今回、バングラに行った時、タヘルさんという人に会ってきました。彼はバングラで中国語では第一人者という人で、ハジナ首相と習主席との会談の時、通訳をしました。
その時、彼は歌ってくれました。
バングラは大きな犠牲を払ってバングラ語を手にいれたのに、今では、バングラ語が小さくなった、という歌の意味です。彼の作詞です。
バングラは、1971年の独立戦争で西パキスタンと分かれました。当時東パキスタン(現在のバングラ)は西パキスタンのウルドゥー語を統一言語として話すよう強制されました。
戦争は9カ月続き、300万人の犠牲のもとバングラは独立し、自分たちの言葉、ベンガリをつかんだのです。
ダッカのアパートでテレビを見ていると、アニメ(ドラえもんなど)はすべてヒンドゥーで放送され、子供たちはそれを見て喜んでいるのです。英語やアラビア語を使用する学校も多くなりました。
今のバングラはベンガリはかたすみにやられています。

 

[video width="720" height="404" mp4="https://himajintaro.info/wp-content/uploads/2017/08/77cd04c324535698d8869a3f8b53213a.mp4"][/video]

himajintaro at 20:21|PermalinkComments(0)ラナさん