2017年10月

2017年10月13日

バングラデシュのプリ風揚げ物作りました。

バングラデシュの道端では、どこに行っても様々な露店が軒を並べています。紅茶チャイが飲める茶店はもちろん、いろいろな揚げ物を揚げて売っている店があります。

見ているだけで美味しそうな物ばかりで、ついつい、手が出そうになるのですが、揚げ物だけに油がたくさん使われていて、カロリーが気になるところです。また、油にパーム油が使われている可能性もあり、発がん性が問題視されているので、パーム油は遠慮したいものです。

そんな、揚げ物の一つにプリという中に牛肉と玉ねぎなどの野菜が入っているものがあり、バングラで最初に食べて美味しかった印象があります。ここ数年、バングラに行っていないので、無性に食べたくなり、自分で作ってみました。

皮は失敗しないように餃子の皮を使い、香辛料で香り付けした牛肉と野菜を包んで食用油で揚げてみました。出来上がりの食感は、プリ風です。皮がもう少し厚いと食べ応えがあり、プリに近いものになります。中身は、現地で揚げているものと大きな違いはなく、美味しいばかりです。

次回は、皮も自分で作って揚げてみたいと思います。















※写真の6枚目と7枚目に写っている茶色い物体はアケビの皮です。山形の食文化の一つで、アケビの皮の内側にひき肉やいろいろな物を詰め込んで、油で蒸し焼きにしたり、素揚げにします。秘密のケンミンSHOWで取り上げてもらった一品です。もちろん、アケビの中の甘い果肉も食べます。

himajintaro at 20:49|PermalinkComments(0)生活 

2017年10月11日

一般社団法人 日本バングラデシュ協会の投稿から

一般社団法人 日本バングラデシュ協会の投稿から掲載します。

文房具の寄付をいただきました。JBA会員のS氏の娘さんRさんからバングラの子供たちに文房具の寄付をしていただきました。先月訪バの際、ダッカのキリガウチャウドバラ小学校にの子供たちに文房具を渡してきました。
子供たちは日本の文房具に大喜びです。
ありがとうございます。



himajintaro at 21:34|PermalinkComments(0)貧困 

2017年10月10日

ロヒンギャ問題 -ラナさんの投稿からー その2

ロヒンギャのことは、最近メディアで取り上げられるようになりましたが、まだまだ現地の状況はしられていません。
私の弟がコックスバザールにある難民キャンプに慰問にいってきました。最初の写真の太った男(赤い帽子)が弟です。
ロヒンギャのことは、少なからぬバングラ人も心を痛めています。
私も少しですが、カップラーメンを持って行ってもらいました。







himajintaro at 23:01|PermalinkComments(0)ラナさん | 宗教

2017年10月07日

タンドリーチキンとビリアニ作ってみました。

以前、バングラデシュ土産のコメでビリアニを作りましたが、その米が残っていたので、日本のコメと混ぜて、炊いてみました。また、ホームページに載っているレシピを参考にしながらタンドリーチキンも作ってみました。














ビリアニは、バングラの米が少ない分、若干風味は落ちましたが、前回同様に美味しく炊けました。タンドリーチキンは、想定した味にならず、プロの指導を仰ぐことにしました。

himajintaro at 15:59|PermalinkComments(0)生活