2018年02月

2018年02月25日

モンジュールさんへ電話

アノワ先生から電話をもらった後でモンジュールさんに電話してみました。

アノア先生から突然電話をもらった話をしたら、笑っていました。

今年のバングラは寒い冬で、2度まで気温が下がったそうです。このためか、イチゴの生育が良く、今までで一番品質が良いそうです。

元々、冬の低温で花芽細胞を作り、温かい春になると開花する植物なので、今年のバングラの冬はイチゴにとっては最適の気候だったのでしょう。

ただ、何年か前に大流行した病気が、今年も蔓延していると言うのです。

2009年12月31日の記事「1時間半遅れて始まったワークショップ」で紹介した「根腐れ病」です。根が腐れるだけでなく、株も腐れてくるので、蔓延すると手がつけられなくなります。

原因は記事の通りで、今年は寒いので水のかけ過ぎは命取りになります。モンジュールさんは水管理と苗床の作り方について指導しているようであるが徹底されずに、かなりの農家で病気が発生しているようです。

幸いかなアロアシャ学園の農場では病気が発生せず、良質のイチゴが育っています。

バングラ農業は会社経営で大規模に行っているところは安定的な生産を行っているようですが、個人農家では、まだまだ技術指導が必要なようです。

himajintaro at 13:53|PermalinkComments(0)モンジュールさん | 農業

2018年02月23日

アノア先生から突然電話!

職場で昼食が終わって、ボ~としていたところにFacebookのMessengerのコール音が鳴り出しました。

アロアシャ学園理事長のアノア先生からコールでした。

昼食は終わりましたか?昼食は楽しかったですか?昼食は何時から何時までですか?と矢継ぎ早に質問攻めに遭いヒア汗ものでした。

ラッシャヒ大学の試験と成績の最高責任者で定年退官した後、ダッカの陸軍大学に招かれ、同じポストを勤めた後、ラッシャヒに戻ってきました。

毎日、暇している様子でFacebookの虜になり、記事をたくさんアップしています。多分、暇だったのでしょう。暇つぶしに私に電話をかけてきたに違いありません。

マジックウォーターが気になる様子だったので、現地の日本人スタッフが日本に帰国したらアノア先生に渡してほしいと頼みますと伝えたら大変喜んでいました。

マジックウォーターとは、日本酒のことです。


himajintaro at 20:03|PermalinkComments(0)アロアシャ学園 

2018年02月12日

今年はイチゴもジャガイモも豊作⁉

今シーズは天候不順でジャガイモの凶作が予想されていましたが、モンジュールさんから良い知らせが届きました。



I’m very happy to produce high quality sweet new strawberry this year.









Beautiful potato field of AkaFuji Agrotechnologies at Godagari subdistrct. I’m very very happy and hope that AloAsha school is going get greater assistance from AkaFuji in this year. At present AloAsha school has been facing hardship of money crisis be AkaFuji couldn’t make enough profit last year.









モンジュールさんのメッセージにもあるように、アロアシャ学園の運営費を賄うため「AkaFuji 日本名あかふじ」という会社を作り、今までバングラにはなかったイチゴやジャガイモの苗や種を生産し、純益を学校の運営費に充ててきました。しかし、毎年、安定的な生産ができず、そのたびに、学園の先生方の給料が遅配欠配するという悪循環が続いてきました。

私はアロアシャ学園に20年関わってきましたが、いつまでも、AkaFuji関係者の労働意欲の低さが改善されない状態が続いてきました。結果、豊作でもキャッシュフローが蓄えらず、非常に危ない会社運営を続けています。

上の者がいないと働かない。しまいには、上の者も働かない。

どんなに農業技術が進歩しても、働くのは人間である以上、自分自ら働かない限り、莫大な収益を産みません。

人が動くのも教育だと思います。まだまだ、バングラの教育は発展途上であると痛切に感じます。