2018年04月

2018年04月29日

高校から講演依頼が入りました。

日本は全国的に昨日からゴールデンウィークに入りましたが、私は4月の仕事が繁忙期に重なったため、代休で一足先に26日から連休の前半に入りました。

皆さんが仕事をしている2日の間に、職場に知り合いから連絡が入り、私と連絡を取りたいというので職場の人から連絡が入りました。

知り合いとは、今年の3月で山形市内の公立高校を定年退職され、4月から県立高校に再就職された先生でした。

昼休みに再就職先の高校に電話をして、先生と話をしたところ、冒頭にお願いがあると言われました。

すぐにピンときましたが、先生の話をよく聞くと、以前、私が先生にアロアシャ学園のことを話をしたことがあるということが一つ。

それから、一年生の学年主任が英語の先生をしていて、子供たちに国際理解をしてほしいと思っていること。10年前に私が事務局を務めた日韓梅花藻サミットというイベントを山形で開催し、その時の韓国語通訳を学年主任の奥様にしてもらったことがあること。

さらに、電話をくれた先生と同じ山形市内の公立高校に私も勤めていたことがあり、その高校の韓国語教師として学年主任の奥様が勤めていらっしゃることなどの共通点があったのです。

9月27日に1学年を対象に講演会をするので、是非、講師としてアロアシャ学園の話をしてほしいということだったのです。

久ぶりの講演依頼と多人数の講演は久しぶりなので丈夫だろうかと心配することもあり、だいぶ先の話なので、高校の先生方と十分打ち合わせをして臨むことにしました。

久しくバングラに渡航していないだけでなく、日本側の活動も低迷していましたが、このところ復調の兆しが見え始めました。

今年は、良い年になるといいです。

himajintaro at 08:10|PermalinkComments(0)アロアシャ学園 

2018年04月08日

ラーマンさん元気ですか?桜咲きました。





昨日、モンジュールさんに電話する前に、ラーマンさんへ桜の写真を送り、電話をしました。

ラーマンさんは日本の桜を自分の学校に植えて育てたくて、ダッカから桜だと言われて苗木を買ってきましたが、なかなか、花を咲かせることができませんでした。

2014年4月18日「気になる桜」2014年4月21日「ジャパン・フレンドシップ・アカデミーで荒療治」2014年8月8日「これって、桜?」で紹介したように栄養状態が悪く、桜と思っていた苗木は、実はサルスベリ(百日紅)だったという落ちになりました。

もちろん、ラーマンさんはガッカリしました。

バングラで咲かせることができる桜は、沖縄で1月に咲くヒカンザクラだろうと思います。しかし、バングラでヒカンザクラの苗木を手に入れることは至難の業です。

ラーマンさんは日本で桜を見ているので、その感動をベンガル人にも味わってもらいたいと考えていました。せめて、日本の桜の写真だけでもラーマンさんに見てもらおうと送りました。

ラーマンさんは喜んでくれました。

ラーマンさんとの話の内容は次回に掲載します。

モンジュールさんも同窓会に参加していました。



ラッシャヒ大学植物学科の同窓会の写真にモンジュールさんが写っていないので、体でも悪くしていないのか気になってモンジュールさんに電話をしてみました。

電話に出ませんでしたが、しばらくして次のメッセージが返ってきました。

I’m in a meeting. I’ll call you later

会議をしているので後で電話します。

しかし、電話をくれることはありませんでした。

モンジュールさんとは20年の付き合いですが、モンジュールさんが私に電話をくれたのは一度しかありません。

このことが女房のモンジュールさんへの不信を持つ原因の一つになっています。

悪友には何度も電話をしているようです。

今朝、モンジュールさんの奥様のFacebookをチェックしたら、同窓会にモンジュールさんと奥さんが出席して写真に納まっていました。

ただ、他の先生たちもFacebookに次々と同窓会の写真をアップしていますが、モンジュールさんは全く写っていませんでした。

モンジュールさんの上司のイスラム先生は奥さんとブータン旅行に行っているので今回の同窓会には参加していないようです。

himajintaro at 09:59|PermalinkComments(0)モンジュールさん | 植物

2018年04月07日

ラッシャヒ大学植物学科の同窓会























ラッシャヒ大学 生命地球科学学部 植物学科(Botany Department,Faculty of Life & Earth science, Rajshahi University)の同窓会があったよ!と植物学科の先生たちが写真を送ってくれました。

ベンガル語はわかりませんが、久しぶりに先輩たちに会って楽しかったというメッセージが付け加えられていました。

学科の建物はイルミネーションで飾られており、夜はきれいだったようです。また、タイのお祭りで揚げるロウソクによる気球のようなものも揚げたり、花火を揚げたり、かなり盛り上がっているようでした。

ただ、何十枚も送られてきた写真にはモンジュールさんの姿が写っていません。今では、植物学科の顔とも言えるモンジュールさんが写っていないことが不思議なので、今日、モンジュールさんに電話してみます。

himajintaro at 06:37|PermalinkComments(0)モンジュールさん | 植物