イチゴ苗生産は順調世界最高品質のダッカモスリンの再生なるか

2019年10月13日

人力から進む電動化

ラッシャヒのオートリキシャが政府の思惑とは違う電動化に進んだことは、ずいぶん前に紹介しました。

DSC00962

バングラデシュでは豊富な埋蔵量を誇る天然ガスを使い、ガソリン車を次々にCNG(圧縮天然ガス)車に切り替えさせています。首都のダッカでは、スモッグの元凶だった2サイクルガソリンのオートリキシャが完全にCNGに切り替わりました。

DSC00961

しかし、ダッカから遠く離れたラッシャヒでは天然ガスの供給が間に合わなかったために、オートリキシャは電動になってしました。

DSC00963

ところが、足こぎのリキシャや荷車までもが電動化が進んでいました。

DSC00965

構造はいたって簡単。バッテリーとモーターとメーター(スイッチ)の中国製のようです。

DSC00964

足でこがないために、足はペダルの上に置くのではなく、写真下のようにフレームに載せています。ペダルとは別に足を置くステップを溶接で付ければいいのにと思うのは日本人的発想のようです。そんな、コストはかける必要のないのがバングラデシュです。

DSC01402

もちろん、写真下のようにペダルを踏んでいる荷車もありますが、オートリキシャは殆ど電動のようです。

DSC01392



himajintaro at 20:10│Comments(0)交通 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
イチゴ苗生産は順調世界最高品質のダッカモスリンの再生なるか