女性

2020年04月19日

タンドリーチキンで可愛い妻の誕生パーティ

昨日は、きれいで可愛い妻の〇〇回目の誕生日でした。

きれいな奥さん(富士桜)

自宅で誕生祝いのパーティをしました。

東京葛飾区堀切菖蒲園駅前の焼肉「牛将」の美味しいタンドリーチキンを焼きました。

IMG_5166

IMG_5168

IMG_5189

妻が大好きな南陽市赤湯の大浦葡萄酒店の甘口のワインを喜んで飲んでくれました。

IMG_5172

台所が焼肉屋のカウンターに早変わり。妻も娘も焼きたてのタンドリーチキンとワインに「美味しい!」を連発していました。

IMG_5173

焼肉「牛将」の店主・ベンガル人の橋本羅名さん御自慢のタンドリーチキンは絶品です。

IMG_5190

娘と私で近所の洋菓子店にオーダーしておいたブールドネージュをお祝いのケーキにしました。

また、例年、花束を贈っていますが、今回はポップアップカードを作って妻に喜んでもらいました。


himajintaro at 07:32|PermalinkComments(3)

2019年10月25日

16人に死刑判決

悲しい事件でしたが、民主化へ一歩前進かなと思います。

ダッカ空港近くで起きたバスによる高校生の死亡事故で多くの高校生や大学生が無免許運転への改善を求めて大規模なストライキが起こりました。ストライキを多くの大人たちが支援したことにより政府は改善を余儀なくされました。

バングラデシュには国を変えるだけのパワーがたくさんあります。これからの発展を期待したいです。


セクハラ告発女子学生殺害事件、16人に死刑判決 バングラデシュ


himajintaro at 20:19|PermalinkComments(0)

2019年09月16日

スウェーデンからのお土産

モンジュールさんの二女ミデュラが不本意ながらも、留学先のスウェーデンから帰国せざるを得なくなりました。

彼女の話によると、スウェーデンは昼が短いために十分に光に当たることができず、また、とても寒い国だったので、心も体も疲れたと言っていました。

内々には、人種に対するヘイトな言動が彼女を疲弊させた聞いていました。

彼女がお土産に買ってきたワインとチョコレートを私たちがバングラデシュに行くまで取っておいてくれたようです。

DSC00561

DSC00562

スウェーデンでは紙パックのワインが多く売られているそうです。彼女が買ってきたのは赤ワインでした。

DSC00564

DSC00566

それにチョコレート。

DSC00565

私たちが渡航するまで取っておいてくれたミデュラの気持ちに感謝です。

ミデュラは、この春、岡山大学に留学しました。時々、フェイスブックに投稿していますが、まだ、日本の文化を楽しんでいるという雰囲気は感じられません。どちらかというと、バングラの話題が中心です。

もしかしたら、すでに、日本のワインやチョコレートを楽しんでいるかもしれません。



himajintaro at 08:35|PermalinkComments(0)

2019年07月04日

敬虔なる女性イスラム教徒の外出着

DSC00554

ボナニーさんのお父さんの実家から帰る時間が来ました。すると、どこからか、黒い衣装に身を包んだ女性たちが現れました。

よく聞くと、この家は一部借家になっており、そこの住人と知り合いの女性たちのようでした。

目と手だけを出して、後は全てを覆い隠す。敬虔なる女性イスラム教徒の外出着です。目の部分だけを出すのは、顔を紫外線から守ることにもなるでしょう。これでサングラスをかければ、紫外線対策は最強でしょう。

山形県庄内地方で昔から農作業をする女性が目だけを残して頭部を覆う「はんこたんな」に似ています。

最近では、ラッシャヒやダッカの町の中では、なかなか、お目にかかることができない衣装となりました。 

himajintaro at 07:42|PermalinkComments(0)

2019年05月31日

セクハラ被害訴えた女子学生に火をつけ殺害、16人訴追 バングラデシュ

バングラの人権無視の醜態を憂いざるを得ません。
ただ、昨年起きたバスによる高校生の死亡事故に対する学生たちの大規模な交通取締やストなどは、バングラの民主化が進んでいくと期待できる大きな事件でした。
起きてしまった事は悲しいことですが、今回も若い人たちの意識の高揚を期待しています。
日本の若い人たちはエネルギーが無くなっています。違う意味で悲しいことです。

BBCニュース_01
BBCニュース_02
BBCニュース_03




himajintaro at 20:15|PermalinkComments(0)