カテゴリ未分類

2024年01月23日

能登半島地震活動団体への支援金募集

この度の能登半島地震において現地で活動している団体への支援金を募集しています。

支援をお願いしたい団体は珠洲市社会福祉協議会とウェザーハート災害福祉事務所です。

珠洲市社会福祉協議会では、資材購入費などの活動資金が不足しており、皆様からのご寄付をお願いしております。

ウェザーハート災害福祉事務所(代表 千川原公彦・ちがはらきみひこ)は、中央共同募金会と全国社会福祉協議会からの要請を受けて、珠洲市社会福祉協議会の運営をサポートするために現地で活動を続けています。

千川原公彦氏は長年、災害支援活動を行い、災害のたびに現地の社会福祉協議会でのボランティアセンターの設立運営に尽力されています。

平時には、山形県内外での講演会や研修会で災害ボランティアセンターの必要性を訴える活動を行っています。

また、以前、私が国際NGO(NPO法人)の代表を務めていたころ、理事をしていただき、一緒に支援国であるバングラデシュにも同行して、活動を行いました。

先日、一時、山形に戻った千川原公彦氏の活動報告会が行われ、現地の悲惨な状況を写真を交えながら報告がありました。

国や石川県は、道路などのライフラインが分断されていれていることもあり、ボランティア活動への抑制を促していますが、その影響で、ボランティアの数が少なくなるだろうと予想されているそうです。

実際的には、技術系のボランティア団体が食料や宿泊施設を自前で準備して、現地で活動を始めているそうです。

以下、千川原公彦氏からの依頼文です。

「支援金募集」の周知のお願いです。
私事、応援要請を受けて1/5より珠洲市に入り、珠洲市社会福祉協議会・災害ボランティアセンターの開設準備のサポートを行っています。
ですが、珠洲市は全域で甚大な被害を受けており、資金や資機材の調達、人員の確保等、体制整備に難航している状況です。
速やかに被災者支援を行う体制を整えるべく、広く支援金の寄付を募りたいと考えています。可能であれば、以下の口座をお伝えしますので、「支援金(被災者支援に必要な活動経費)」を募集していることを広く周知して頂けますと幸いです。
なお、この案内は珠洲市社協さんからは許可を得て行っています。どうかご理解・ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

 
 
③ウェザーハート災害福祉事務所 活動支援金用 口座情報
振込先
銀行名:ゆうちょ銀行
店 名:八五八(ハチゴハチ)
店 番:858
口 座:普通 1521166
名 義:ウェザーハート災害福祉事務所
フリガナ:ウェザーハートサイガイフクシジムショ

himajintaro at 22:47|PermalinkComments(0)

2015年12月09日

流行し始めた.VVVウィルス

IMG_5743_800x600

IMG_5744_800x600

最近、インターネットのホームページの広告から感染し、コンピューターの中のファイルの拡張子と呼ばれる部分がVVVという名前に書き換えられて、データが全く使えなくなるという恐ろしい最悪のウィルスが登場したと巷で噂になっている。

写真のファイルの場合、一般的に「○○○.jpg」とか「○○○.png」とかいう「.」の後ろの部分を拡張子と言い、ファイルの性格を表すのであるが、この「.」の後ろが全部「VVV」に書き換えられ、元に戻すことができなくなるという。

元に戻すためには、金を払えと脅迫めいた英文のメッセージが仕込まれるそうである。

まだ、わからないことが多く、確実な対策がないようだが、一般的にはWindowsで感染する、FlashやJavaを最新版にすると良い、事前に防御できるウィルスソフトがないなど様々な情報が飛び交っている。

何か、似たような現象が世界中で起こっている。テロリストを育てている武器商人のような気もする。ウィルスの製作者をテロリストと例えると、そこに資金を出す者(国家)がいて、ウィルスソフト会社が武器商人のように武器の代わりにソフトを売って儲かっていく仕組みである。

今回の「.VVV」の対策として、WindowsではないLinux(リナックス)を組み込んだディスクトップパソコンを中古品の中から組み上げることにした。

最初の写真は、古いけど格安なディアルコアCPU。二枚目の写真は、ちょっと前に流行ったGeforce9600GTのグラフィックボード。これに5GBのメモリーと1TBのハードディスクを載せ、64bitのLinuxで動くパソコンを組み立て、しばらくの間、それをブログ更新のパソコンにしようと考えている。

また、このパソコンにはアンドロイドやWindowsXP、Windows98SEも載せる予定である。もちろん、XPと98SEはインターネットには繋がない。

今、アップしているのはLinuxを載せているノートパソコンである。ディスクトップパソコンを組み上げ、設定が終わるまでの間は、このノートパソコンでブログを更新したい。

himajintaro at 20:07|PermalinkComments(0)

2015年09月29日

自分にとつてバングラデシュとは?

IMG_3202_1


自分にとってバングラデシュとは?

一言で言うと

自分らしくいられる場所。

himajintaro at 09:09|PermalinkComments(0)

2012年08月30日

紺野美沙子講演会

同じ職場に山形青年会議所のメンバーがいる。9月の例会は、公開例会で、NGO界では有名な女優の紺野美沙子氏の講演会を行う。
どんな、話をしてくれるのか、話を聞きに行こうと思っている。
2012.9.17紺野美沙子


himajintaro at 20:03|PermalinkComments(0)

2011年02月16日

আসসালাম আলাইকুম।

আসসালাম আলাইকুম।
আনার নাম জিনতার হিমা।
আমি জাপানী।
ちょっとベンガル語を入力してみた。
「こんにちは」
 アッサラームアライクム
「私の名前は閑甚太朗です。」
 アマル ナム ジンタロ ヒマ
「私は日本人です。」
 アミ ジャパネ
書いてみろと言われても、簡単にかけるものではない。
今回のバングラ渡航で痛切に感じてきた。
ベンガル語で話せたら、どんなに楽しいことか。ベンガル語で話したい。
これから、勉強のため、時々、ベンガル語表記をして日記を書くことにする。
多分、タイトルと上の3行は文字化けしていると思う。ベンガル語をご覧になりたい方は、フリーのベンガルフォントをインストールすると見ることができる。携帯電話では無理かな。


himajintaro at 20:47|PermalinkComments(2)