行きつけの店大晦日に焼き鳥パーティ

2009年04月29日

大晦日に作った味噌汁

IMG_0239.jpg

昨年の大晦日にモンジュール邸で、恒例の焼き鳥パーティが行われたが、モンジュールさんの要望にお応えし、味噌汁を作った。



バングラで味噌汁を作ると、依頼者の要望で材料の種類が多すぎるためか、水質が違うためか、味噌の風味がうまく引き出せない。甘みの強い、全く違う味のスープになってしまう。



今回、材料を吟味して味噌汁を作った。写真は、魚。川魚なのに赤身である。赤い色素を持つ餌を食べると身が赤くなると聞いたが、ガンジスにも赤い魚や赤いエビや赤いプランクトンがいるのだろうか。



IMG_0243.jpg

ネギ。焼き鳥に使おうかという話もあったが、いつもどおり、焼き鳥にはタマネギを使った。実は、このネギ、生で食べると、あまり辛みが無く、甘くて美味しい。それで、味噌汁に使うことになった。そのほかは、ダイコンと少なめのニンジンだけにした。



IMG_0245.jpg

味噌は、昨年渡航したスタッフが残しておいた味噌を使った。



IMG_0246.jpg

だしは、日本から持ち込んだ魚の粉末。



IMG_0262.jpg

できあがる直前、美味しいネギをのせた。



IMG_0264.jpg

できあがった味噌汁。今回は、いわゆる日本の味噌汁になった。12年目にして、ようやく、バングラで正真正銘の味噌汁を作ることができた。味噌の風味とだしの風味がきいた、美味しい味噌汁ができあがった。

















himajintaro at 06:31│Comments(1)生活 

この記事へのコメント

1. Posted by mkd5569   2009年04月29日 08:04
SECRET: 0
PASS:
タイトルをみて、
大晦日につくって放置していた味噌汁があったのかと
おもっちゃいました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
行きつけの店大晦日に焼き鳥パーティ