今年も、蔵王キリスト教会から寄付をいただいた。接木クリップ

2012年07月29日

モンジュールさんからメロンの写真が送られたきた。

melon0011.jpg
モンジュールさんから、メロンの写真が送られてきた。
Rajshahi krishi12 002_0001
以前、モンジュールさんから相談を受けていた。バングラのメロンの95%が虫に入られてダメになるという。モンジュールさんの話から、その正体はウリミバエという虫であることは想像がついた。名前の由来どおり、瓜はもちろん、ゴーヤもマンゴーも何でも食べるというハエの仲間である。花が咲くと、その後、すぐに成虫が卵を産み付け、実が大きくなる前から中の果肉を食べるので売り物にならない。
沖縄は、アメリカから日本に返還されても、長らく、沖縄産の果物やゴーヤは本土に持ち込むことができなかった。その最大の理由が、ウリミバエであった。沖縄は、20年以上かかって、ウリミバエを不妊にして絶滅させた。世界でも有名なサクセスストーリーとなっている。
沖縄は、周りが海に囲まれているので、絶滅させることができたが、陸続きのバングラでは、そうはいかない。
malon0001.jpg
ウリミバエの対処法をモンジュールさんに伝えた結果、見事にメロンが育った。育てる技術は、まだまだである。5%しか売り物にならなかったのが、95%が売り物になる。
バングラではイチゴで有名なモンジュールさんは、今度はメロンのモンジュールさんになることであろう。


himajintaro at 10:25│Comments(0)農業 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今年も、蔵王キリスト教会から寄付をいただいた。接木クリップ