SAKURA学校のゲストルーム佐藤ルンジュさんに会った

2013年09月29日

ニンジンの出荷

SAKURA学校のオープニングイベントの翌朝、すぐに、学校を後にしなければならなくなった。モンジュールさんの日程に合わせて、パブナのどこかで会合があるので、そこに参加するというのである。
ルンジュさんは、我々、日本人にパブナでゆっくりしてもらうようにスケジュールを組んでくれていたのだが、モンジュールさんの言わばワガママに付き合わされるはめになった。モンジュールさんだけなら、付き合うのは苦痛ではないが、他人に迷惑をかけてまでと思うのが普通である。
SAKURA学校のセレモニーに遅れて、自分の参加する会合の時間には間に合わせるというのは、理不尽と思いながら、会合の場所にルンジュさんの用意してくれたワゴン車で向かった。
会合が始まるまで、時間があったので、ニンジンの出荷作業を見て暇つぶしをした。
麻袋では小さいのか、袋の入り口を別の布をつなぎ、大きい袋にしてニンジンを詰めて、トラックに積んでいった。
見ていたら、二枚目の写真の真ん中のオッさんがニンジンをくれたので食べてみたら、甘くて美味しいニンジンであった。このあたりは、ニンジンの一大産地だという。
この後、いつもの事ながら、市中引き回しが始まった。SAKURA学校のオープニングセレモニーの開催日の翌日に合わせて、モンジュールさんたちの会合の日程が決められた感がしてならなかった。
IMG_5348.jpg
IMG_5349.jpg
IMG_5350.jpg
IMG_5347.jpg


himajintaro at 10:11│Comments(0)農業 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
SAKURA学校のゲストルーム佐藤ルンジュさんに会った