フリーマーケットお世話になりました。本日、急遽上京。

2015年10月31日

WPS

WPS

バングラデシュのインターネット事情は、以前より良くなったものの、依然として、ファイバーケーブルが各家庭や学校、施設に直接繋がっている状態にはなっていないようである。

以前、ラッシャヒでのファイバーケーブルの敷設工事について紹介をしたことがあったが、よくよく聞いてみるとインターネットのサービス会社とはファイバーケーブルが繋がっており、そこから、各個のWi-Fiルーターでインターネットに繋がる状態だという。

バングラは、電話線の普及より携帯電話の普及が先に進んだがゆえの事情なのかもしれない。

写真が、そのWi-Fiルーターで、悪友の話では3G程度のスピードはあるという。

余談であるが、以前、バングラデシュの海外との電話回線はVサットという衛星回線を使っていた。シンガポールまではファイバーケーブルで、そこから衛星に電波を飛ばし、バングラでパラボラアンテナで電波を受信し、国内へ配信していた。当然、回線品質が落ちて、音に時差があるのがよくわかったし、音質も雑音が多く、今考えると、よく、話していたと自分ながら感心する。

モンジュールさんの弟のカマルさんが、ラインよりVサットの方が優れていると言って絶対に譲らなかったが、今では、バングラまで海底ケーブルでファイバーケーブルが伸びて、音質が格段に良くなった。

ルンジュさんもカマルさんと同じようにラインより電波の方が品質が良いと信じて疑わないが、これから、バングラの各家庭にラインが伸びることは、多分、無いと思われる。

himajintaro at 14:33│Comments(0)生活 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
フリーマーケットお世話になりました。本日、急遽上京。