2016年02月27日
ネパールで立て続けに飛行機事故
バングラの近隣国ネパールで立て続けに飛行機事故が起きたようだ。
3日前の24日にネパールで飛行機事故で23人が亡くなり、昨日も2人が飛行機事故で亡くなった。悪天候が原因とされているが、山岳地帯だけに恐いことである。
タヌキおやじはは、ネパールには入国したことはないが、首都のカトマンズ空港には何度か着陸した経験がある。
バングラデシュの首都ダッカから香港に戻る香港ドラゴン航空のA330便がカトマンズ経由で戻る便に乗り合わせるのである。
香港→カトマンズ→ダッカ→香港、香港→ダッカ→カトマンズ→香港のトライアングル便を毎日交互に運行している。このため、運悪く、カトマンズ経由で戻るとダッカ、香港間が3時間長く乗ることになるし、真夜中便で、真っ暗の中をヒマラヤの山々を見ることもできず、高い山を越えてカトマンズ空港に乗り入れる恐怖感を覚えながら乗っていた。
この度の事故は2回とも小型機の墜落で、墜落現場まで歩いて捜索に向かい、24日の事故は全員の死亡が確認された。A330のような大型機になると計器類がしっかりしていて、人為的な操作ミスや意図的に落下させない限り、途中で墜落することなど無いのだろうが、カトマンズ空港は世界でも有数の着陸の難しい空港と言われている。
フライトシミュレーターで遊んでいるとブータンのパロ空港の方が、もっと着陸が難しく、ゲームの世界とは言え、なかなか、着陸に成功しない。もちろん大型機は着陸は不可能である。A320が限度で、実際、A320(A319?)より大きな飛行機はブータンにはないはず。
山形空港も四方が山に囲まれているため日本国内では難しい方だと聞いたことがあるが、ゲームでも高々度から山形上空を旋回して高度を下げていかないと山形空港に進入できない難しさがある。
最近は、最短コースの成田→香港→ダッカを利用しなくなった。最大の理由は、中国人利用者が多く、彼らは英語を読み書きできない人が多いため、入国審査に時間がかかりすぎることと、夜間にダッカに到着すると、必ず、ダッカで一泊してから翌日移動となり、時間がもったいないことがある。これは、日本国内に於いても、同じことが言える。成田を午前中や午後一番に出発なんていうと、タヌキおやじのような田舎者にとっては、最悪のパターンになる。夜行バスで成田空港に向かうか、東京か成田周辺で前泊しなければならない。
このため、最近は羽田空港発0時20分か0時25分のタイ便を利用する。これなら、仕事を終えて、18時代の新幹線で東京に向かうと十分間に合う。中国人は、ほとんど乗っていない。ダッカ空港には昼の12時30分頃到着する。飛行機が着陸してから50分で空港の外に出たことがある。これなら、成田空港の到着と同じ時間で済む。そして、その日の内にラッシャヒやパブナに到着できる。
帰国便は、折り返し便なので13時30分発でバンコクに向かい、夜行便で羽田に向かうと早朝に到着し、うまくいけば昼ごろには自宅に戻ることができる。パブナからは朝早いバスでダッカに向かうと、十分帰国便に間に合う。
歳と共に、危ない橋を渡らなくなったのも経験値が上がったことによるものなのか、世の中が、どんどん便利になって、ただ、そこに乗っかっているだけなのか、わからなくなった。
3日前の24日にネパールで飛行機事故で23人が亡くなり、昨日も2人が飛行機事故で亡くなった。悪天候が原因とされているが、山岳地帯だけに恐いことである。
タヌキおやじはは、ネパールには入国したことはないが、首都のカトマンズ空港には何度か着陸した経験がある。
バングラデシュの首都ダッカから香港に戻る香港ドラゴン航空のA330便がカトマンズ経由で戻る便に乗り合わせるのである。
香港→カトマンズ→ダッカ→香港、香港→ダッカ→カトマンズ→香港のトライアングル便を毎日交互に運行している。このため、運悪く、カトマンズ経由で戻るとダッカ、香港間が3時間長く乗ることになるし、真夜中便で、真っ暗の中をヒマラヤの山々を見ることもできず、高い山を越えてカトマンズ空港に乗り入れる恐怖感を覚えながら乗っていた。
この度の事故は2回とも小型機の墜落で、墜落現場まで歩いて捜索に向かい、24日の事故は全員の死亡が確認された。A330のような大型機になると計器類がしっかりしていて、人為的な操作ミスや意図的に落下させない限り、途中で墜落することなど無いのだろうが、カトマンズ空港は世界でも有数の着陸の難しい空港と言われている。
フライトシミュレーターで遊んでいるとブータンのパロ空港の方が、もっと着陸が難しく、ゲームの世界とは言え、なかなか、着陸に成功しない。もちろん大型機は着陸は不可能である。A320が限度で、実際、A320(A319?)より大きな飛行機はブータンにはないはず。
山形空港も四方が山に囲まれているため日本国内では難しい方だと聞いたことがあるが、ゲームでも高々度から山形上空を旋回して高度を下げていかないと山形空港に進入できない難しさがある。
最近は、最短コースの成田→香港→ダッカを利用しなくなった。最大の理由は、中国人利用者が多く、彼らは英語を読み書きできない人が多いため、入国審査に時間がかかりすぎることと、夜間にダッカに到着すると、必ず、ダッカで一泊してから翌日移動となり、時間がもったいないことがある。これは、日本国内に於いても、同じことが言える。成田を午前中や午後一番に出発なんていうと、タヌキおやじのような田舎者にとっては、最悪のパターンになる。夜行バスで成田空港に向かうか、東京か成田周辺で前泊しなければならない。
このため、最近は羽田空港発0時20分か0時25分のタイ便を利用する。これなら、仕事を終えて、18時代の新幹線で東京に向かうと十分間に合う。中国人は、ほとんど乗っていない。ダッカ空港には昼の12時30分頃到着する。飛行機が着陸してから50分で空港の外に出たことがある。これなら、成田空港の到着と同じ時間で済む。そして、その日の内にラッシャヒやパブナに到着できる。
帰国便は、折り返し便なので13時30分発でバンコクに向かい、夜行便で羽田に向かうと早朝に到着し、うまくいけば昼ごろには自宅に戻ることができる。パブナからは朝早いバスでダッカに向かうと、十分帰国便に間に合う。
歳と共に、危ない橋を渡らなくなったのも経験値が上がったことによるものなのか、世の中が、どんどん便利になって、ただ、そこに乗っかっているだけなのか、わからなくなった。
himajintaro at 07:42│Comments(0)│交通