甘いスターフルーツピーナッツ売りの少年

2006年05月31日

ディーゼル機関車

バングラデシュのディーゼル機関車



バングラの軌道については、以前紹介したが、写真の列車は見てのとおり広軌である。



電力事情が必ずしも良くないバングラでは、電化されておらず、ディーゼルの機関車が先頭を引っ張る。この、列車は、非常に遅い。バスによる交通網が発達しているバングラでは、バスには到底勝てない。現在、ダッカ・ラシャヒ間をバスは途中休憩30分を入れても約5時間で結ぶ。しかし、列車は、バスより1時間以上遅い。遅い理由は、後日紹介する。



逆に乗客の安全性では、列車には勝てない。国道を豪快に暴走するバスに比べれば、安心感は格段に高い。ただ、列車強盗が出没するが、外国人は襲わないという律儀な強盗団だと聞いたことがある。指定席制の列車には、鉄砲をかついだヒマな警察官がウロついている。例のごとく、鉄砲をかついだ警察官を街中で見たことのない日本人としては、異様な感じもするが、安心と言えばそれまでである。



先頭を走るディーゼル機関車の警笛の音に聞き覚えがあった。宮崎駿のアニメ「魔女の宅急便」で主人公のキキの旅立ちの日。急に降り出した雨を避けるために、信号停止で停まっていた列車の貨車に飛び込む。そして、行き違いの列車が過ぎ、信号が青に変わると、その列車は警笛を鳴らして出発する。その警笛音が、バングラのディーゼル機関車の警笛音と同じであった。






TWITTER




himajintaro at 06:28│Comments(0)交通 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
甘いスターフルーツピーナッツ売りの少年