羅名さんから電話がきた。橋本羅名さんがバンキシャに出た!

2012年11月23日

東根工業高校の活躍を新聞が総括

20121118higashine.jpg
山形県立東根工業高校は、2014年4月に山形県立村山農業高校と統合される。
このたび、山形の地元紙が、最近の東根工業高校の活躍ぶりを総括してくれた。
東根工業高校の卒業生たちは、自分たちの母校が、統合されるとはいえ、無くなることは寂しいと思っているに違いない。
私も、最終学歴である学校の最終卒業生であり、今や、その学校の過去の存在すら、わかる人がいなくなっている。
今の東根工業高校の活躍が、そのまま、新しい学校にひき継がれる可能性は薄いと思う。それは、統合により校長先生はじめ、担当の先生が人事異動でいなくなる可能性があるからだ。
一生懸命な先生たちがいなくなれば、当然、活動はしぼんでしまう。それは、公立学校の一番悪いところである。
以前から思っていた。アロアシャ学園は私立で良かったと。当然、学校の理念は変わらないし、悪いことをしてクビにならない限り優秀な先生は異動しない。今更ながら、思う。


himajintaro at 15:58│Comments(0)東根工業高校 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
羅名さんから電話がきた。橋本羅名さんがバンキシャに出た!